新着情報(学会/展示会/お知らせ)

イデアライフケアが製造販売する 福祉用具の販売取り扱いを開始  福祉用具の利用促進による介護・看護環境の改善を目指す

2021.06.15 製品情報

2021年6月よりイデアライフケア株式会社(本社:長野県岡谷市、代表取締役社長:小林 弘)が製造・販売する福祉用具の移乗用車いす『乗助さんII』・姿勢補助手すり『楽助さんII』の販売取り扱いを開始することをお知らせいたします。


■販売取り扱いの目的
当社は、これまで27年間福祉機器の製造販売を行ってまいりました。高齢化社会・介護従事者の不足等、社会的な課題を解決するためより一層の福祉事業拡大を目指しております。今回の販売取り扱いを通じて、介護される方のQOL向上・介護する方の負担軽減につながるご提案の幅を広げ課題解決に取り組んでまいります。

■移乗用車いす『乗助さんII』について
ベッドからトイレやダイニングへの移動をサポートする、移乗用車いすです。
移乗用車いす『乗助さんII』について 
らくらく移乗車いす 乗助(のりすけ)さんII

【製品の特長】
(1) ベッドやトイレなど端座位から立ち上がるだけで乗り換えができます。従来の車椅子への移乗と違い、立ち上がって体を回転する必要はございません。とてもかんたん、安全な車いすです。

(2) 狭い場所でも、小回りできます。

(3) 移乗機能がついても一般的な車いすと同等の大きさで、取り扱いがしやすくなっています。


こんな方に乗助さんIIはおすすめです
◆疾病や障がいで、立ち上がりから移動の動作が難しくなってきた方
◆介助者の負担と転倒リスク軽減をしたい病院や施設関係者の方


【製品仕様】
・重量     :20kg
・最大使用者体重:100kg
・使用対象者  :自力もしくは補助があれば、座位姿勢、
         及び立ち上がりができる方

【希望小売価格】
330,000円(非課税)
・介護保険レンタル対象品
・人材確保等支援助成金 対象機器


■姿勢補助手すり『楽助さんII』について
座位姿勢の保持をサポートする姿勢補助手すりです。
姿勢補助手すり『楽助さんII』について 
姿勢補助手すり 楽助(らくすけ)さんII

【製品の特長】
(1) 排泄時の最適な座位姿勢である前屈姿勢(排便姿勢)を安定して取れます。
(2) 設置工事不要、いつでもどこでも使えて経済的です。
(3) 使用しない場合には、コンパクトにたたんで保管できます。

こんな方に楽助さんIIはおすすめです
◆排泄時前屈姿勢を安定させたい方
◆転倒防止のためトイレや端座位での見守り介護をしている介助者の方

【製品仕様】
・重量     :5.0kg
・最大使用者体重:100kg
・使用対象者  :自力もしくは補助があれば、座位姿勢ができる方

【希望小売価格】
71,500円(税込み)




■販売目標
100台(初年度)

新着情報